修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、iPhone修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

小岩駅120周年

f:id:ip_asset:20190523182357j:plain


私たち愛しの「小岩駅」が、令和元年5月24日(金)になんと開業120周年を迎えるようです。
なんでも小岩駅明治32年5月24日に開業したとのことでとても長~い歴史の駅だったんです。

ちなみに1日平均乗車人員は6万6009人(2017年度)でJR東日本管内約1,600駅のなかで69位なんですよ!因みにお隣の新小岩が60位で市川は76位。総武線(黄色い電車)千葉→三鷹のなかでは18位とたいしたことなさそうに感じますが地下鉄や快速の乗り入れがない駅ではナント1位!

やるじゃないか小岩駅って褒めてあげたくなりますね。

そしてこの120周年を記念してイベントが開かれるようで5月18日(土)から駅コンコースで東小岩の相撲部屋「田子ノ浦部屋」ののぼりや力士の手形などの展示したり、商業施設「シャポー小岩」地下1階で地域の人たちによる小岩にまつわる俳句・川柳の展示などが行われるようです。
さらに5月25日(土)には北口広場で記念セレモニーを開催するそうです。改札口では記念スタンプ設置したりシャポー小岩ではキャラクター駅長犬」との記念撮影や子ども向けクイズラリーも実施されるようです。

また置き時計やトートバッグ、クリアファイルなど、開業120周年記念グッズの販売も行われるらしいです。

鉄オタの皆さん大集結か?25日楽しみですねー(^O^)/