修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

昔のピアノは鍵盤が今とは違っていた!?

こんにちは!
iPhone修理ジャパン市川店です!

 

ピアノと言えば黒鍵と白鍵があり白鍵の方が面積が多い事が分かります。
では昔のピアノの鍵盤はどの様な状態だったのか知っていますか?

 

 

実は画像の様に色が今と逆になっていますね!
これには理由があり当時、鍵盤の白の部分には象牙、黒の部分には黒檀という黒い木材が使われていて象牙は非常に高価であるため白い象牙を節約するためにこのような配置になっていました。
つまり節約ためのアイデアだったんです!

 


現在では象牙を大量に取ることができないため、一般的な鍵盤にはプラスチック素材が使われています。
昔のピアノは今でも見る事が出来るので気になる方は調べてみて下さい!

 

 

iphone-shuuri.jp

twitter.com