修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

絶対音感とは何?

こんにちは!
iPhone修理ジャパン市川店です!

 

絶対音感とは突然示された音の高さを
他の音と比べる事なく特定する事が出来る能力をいいます。


ちなみに他の音と比較してその音を特定していくのが相対音感になります。
殆どの方がこちらの音感になると思います。

 


絶対音感の凄い所はピアノなどの音階が発音可能な楽器以外の音でも音名にしてしまう所です。
例えばコップを箸で叩いたりする音やサイレンの音を音階と認識出来るんですね!


そして音階でも絶対音感の人は下記の音階が表記通りに聞こえてしまう所です。
G A B C D E F♯ G


この音階を相対音感の人が聴くとドレミファソラシドと聞こえてくるはずです。
試せる人はぜひ試してみてください!

 

 

 

iphone-shuuri.jp

twitter.com