修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

キーボードの配列

こんにちはスタッフです。今回はJISキーボードとUSキーボードについて紹介します。

JISキーボードはPCでかな文字を入力ができるキーボードでキーにもアルファベットの他にひらがながあります。

一方USキーボードはアルファベットしかなく英語入力とローマ字入力が出来ます。

最大の違いはスペースやエンターキーの大きさや記号の配列の違いになります。

ぶっちゃけかな入力をしていないならJIS配列からUS配列に変えても問題はないです。

PCでかな入力をする人は今では聞いた事がないのでJIS配列のキーボードは廃止にしても問題はないと僕は思ってしまいます。

しかしUSキーボードに慣れてしまうとJISキーボードが使いにくく日本で売ってるノートPCは日本語配列のJISなのでUS配列のキーボードにカスタマイズ出来るパソコンは少なくアメリカから輸入する覚悟もあります。

ただ日本でもUS配列のキーボードは売ってるので試しに使ってみるのも良いかもしれません。あのスッキリとした感じが病みつきになるかも...

 

iphone-shuuri.jp

twitter.com