修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

CDとレコードどちらが心地よく聴こえるのか?

こんにちは!
iPhone修理ジャパン新小岩店です!


現在は音楽を聴く場合はストリーミングが主流になっていますが、
物理的な媒体のCDやレコードの愛好家は未だに一定数います。

 

今回はこの中で一番古いレコード事を記事にしていきいます。
レコードはアナログながら実は優秀な媒体で、性能の良いレコードプレーヤーだと
CDでカットされている20kHz以上の従来は聞こえないとされている高域波も再生出来るんです!

 

 

さらにCDとレコードを聴いている時の脳波を比較した研究によると
レコードを聴いている時の方が、
精神の安定に関係しているとみられるアルファー波が多く認められたとの報告もあります。

 

この事からレコードが愛され続けられている理由がわかります。
みなさんもレコードの音を聴く機会がありましたら是非ゆっくり音楽に集中して聞いてみると音楽に浸る事が出来るかもしれませんね!

 

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_shinkoiwa