修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

音楽で使用されているドレミファソラシドは日本語なの?

 

こんにちは!
iPhone修理ジャパン市川店です!

 


みなさんは「ドレミファソラシド」は馴染みがあると思いますが、
実はイタリア語である事を知っていますか?


自分も音楽を本格的にやり始めてから知ったので当時はビックリした事を良く覚えています。
実はこの音階は国によって読み方が違っておりここでは日本語を含め他の読み方も紹介したいと思います!

 

 

上の表を見ると日本語読みは「ハニホヘトイロハ」になっている事が分かります。
小中学生の頃にイ短調とかト長調といったフレーズを覚えている方もいると思います。
エレキギターやピアノをプレイしている方は英米式の音名が身近ではないでしょうか?

自分は当時ギターを始めた時はこの英米式に慣れるのに少し時間が掛かった事を懐かしく感じますね!

 

 

iphone-shuuri.jp

twitter.com