修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

関東と関西の違い

こんにちはスタッフOです。

最近関西へ日帰り旅行などしていますが関東と関西の違いをザックり紹介したいと思います。

 

これは東京都市圏をぐるぐる走ってる山手線になります。

新宿・池袋・上野・東京・品川と環状運転をしています。

 

一方大阪環状線も大阪・京橋・鶴橋・天王寺・西九条と環状運転をやっていますが少し違う所があります。それは阪和線大和路線への直通運転が行われています。

 

大阪環状線だならどれ乗っても大丈夫でしょと思った人はかなりのトラップです。

大阪環状線を一周したら阪和線関西空港及び和歌山方面大和路線奈良方面に連れてかれます。

 

気づいたら奈良駅和歌山駅に連行されたら驚きが隠せないですよね...

なので行先と種別を確認しましょう。

 

 

関東私鉄は地下鉄またはJRに直通することがありますが関西私鉄はJRとお客の取り合いをしています。

 

有名なのはJR京都線の京都駅~大阪駅阪急京都線とも被ってる事もありハチバチに競い合っています。有名な種別と言えば「新快速」があります。

関東も競い合ってる区間はありますが関西ほどではありません。

 

関西地下鉄は私鉄と車両や集電方式が異なるので直通運転はほぼなく自社線走行になります。

 

関東は4ドア車が主流で関西は3ドア車と4ドア車が両方いるという感じです。

 

これは関東も関西も同じかなと思いますが大手私鉄でも古い車両は現役で走ってる所ですね。

 

例えば東武と西武では車齢が50年を超える車両が現役です。

関西も京阪と近鉄には50年もしくは60年を超える車両がいます。

 

文化やエスカレーターの乗り方も違いますが鉄道でも違う所があって面白いです。

もし行く事がありましたら見てみるのはいかがでしょうか。

 

iphone-shuuri.jp

twitter.com