修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

京急

こんにちは小岩店スタッフOです!

今日は京急もとい京浜急行電鉄の紹介をしたいと思います。

京急本線は東京都の品川駅を起点に神奈川県の堀之内駅を結んでいます。

他に京急蒲田駅を分岐し羽田空港に向かう空港線金沢文庫駅を分岐し逗子・葉山駅を結ぶ逗子線や堀之内駅から三崎口駅を結ぶ久里浜線 川崎大師に向かう大師線等あります。

他にも品川駅の次に泉岳寺駅もありそこから都営浅草線京成押上線・本線や北総線成田スカイアクセスにも直通をしています。

最長距離運用は成田空港始発京成本線経由の三崎口行があるみたいです。

成田空港は京成本線でも北総・成田スカイアクセスでも行く事が出来ます。

成田空港始発羽田空港行と言う空港同士を結ぶ運用もあります。

あとは関東私鉄で唯一JRとバチバチに競ってる区間があり少し関西私鉄のような雰囲気がします!

JR東海道線との競争区間は品川~横浜間は普通と快特バチバチにやってます。

最高速度は120kmとそこそこ早くかっ飛ばすのが京急らしさがあります。

流石走り屋の京急と呼ばれてる所です!

JRも羽田空港線を建設しておりどうなるか分かりませんがライバル区間が増えそうで楽しみです!