修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

ピアノの特殊奏法とは?

 


こんにちは!
iPhone修理ジャパン市川店です!

 


ピアノは鍵盤を弾いて音をだしますが、
特殊奏法がある事を知っていますか?

 


どの様な弾き方かたをするか?
それはピアノ内部の弦をギターのプレクトラム(ピック)などで直接はじいたり、
弦の淵や真ん中を指で押さえながら対応する鍵盤を弾いたり、
松脂を塗ったガラス繊維あるいは弦楽器の弓の毛をピアノ内部の特定の弦に通して擦弦したりする事で本来のピアノにはない音色を得るための奏法となっています。


現代音楽ならではの発想なのが面白いですよね!
この奏法に関して賛否両論があると思いますが新しい音楽を追求する姿勢は支持したいですね!

iphone-shuuri.jp

twitter.com