修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

パスネット

おはようございます小岩店スタッフです。

今回はパスネットという首都圏で使われてた鉄道のカードを覚えているのでしょうか?

自分当時はまだ生まれて間もない頃で記憶にないです。

発売日は2000年10月14日で発売終了したのが2008年1月10日で自動改札機の取扱終了したのが2008年3月14日でした。

いわゆる「PASMO」の全身でした。

PASMOが登場しこのパスネットはお役御免になりました。

パスネットは磁気カードでテレホンカードみたいなやつでした。

こんな感じだったらしいです。

発行会社によって下の表記が異なります。

営団地下鉄の響きが懐かしいですね。昔よく見てたのりものアルバムで営団地下鉄が載っていたのを思い出しますね。

 

↓下にパスネットの詳しい説明があるウィキペディアのリンク貼ります。

パスネット - Wikipedia

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_koiwa