修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

鉄道車両端に小さく表示してる「八ミツ」とは?

こんにちはスタッフOです。

今回は鉄道車両の端に表示されてる「八ミツ」や「近ホシ」や「海カキ」と表示されてるのは何かと説明すると鉄道車両所属表記になります。

JR各社書体は異なると思いますが書式は同じぽいですね。

 

東トウは東京支社東京総合車両センターの略です。

新ニイは新潟支社新潟車両センター

海カキは東海鉄道事業部大学者両区

近ホシ 近畿統括本部網干総合車両所

 

ザックリと説明しましたがなんか呪文みたいです。

↑ざっと書いてみましたが実際はもっとあります。

北海道から九州まであります。

 

新大阪駅で見かけた207系電車の端っこに「近アカ」と表記してました。

近畿統括本部明石総合車両所という感じになります。

国鉄時代は大アカと表記されてたらしいです。

新快速として使われてる223系2000番台や225系0番台100番台の所属表記は近ホシになります。

阪和線の所属表記は近ヒネで大和路線の所属は近ナラです。

中央・総武線の所属は八ミツで一昔前は千ラシと中野電車区がありました。

京浜東北線は宮サイと表記されてますが昔は鎌田電車区もありました。

豆知識としてぼ得ておくのも良いかもしれません。

 

https://iphone-shuuri.jp/shop/ichikawa/

iphone-shuuri.jp

twitter.com