修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

旧型の総武快速は数は少なくなってるものの現役です。

こんにちは。新小岩店スタッフです。

今は旧型車になってしまった横須賀線総武快速用のE217系ですが新型のE235系1000番台に置き換わりつつありますがまだまだ現役で走っています

初登場は1994年で今年で30年経過する車両です。もうそんな経過しているんですね。

2008年~2010年頃に機器更新工事を受け写真の状態になりました。

この車両はE231系E233系E235系の車体の基礎を造り貢献しました。

機器更新したとはいえ車体やら色々老朽化が進行し2018年に新型車両E235系1000番台に置き換えると発表がありました。

2020年12月21日にE235系1000番台が運用開始し置き換えが進みました。

2023年に置き換えが完了する予定でしたが他路線の老朽化した車両を優先的に置き換えをしていたのか2024年3月でも編成数は少なくなっていますが走っています。

この車両だいぶ昔の話になりますが湘南新宿ラインが開業して間もない頃2001年~2004年まで新宿まで運用していた事があります。

2015年の上野東京ラインが開業する前まで東海道本線京口での運用もありましたが限定運用で東京~熱海間のみで伊東線直通、東海道線の熱海以西の沼津運用、今は廃止されてなくなってしまいましたが御殿場線山北駅まで行く運用には入りませんでした。

上野東京ライン開業後は横須賀・総武快速の所属に里帰りし運用されました。

自分が幼き頃から走っているE217系が引退してしまうのはとても寂しいですね。

 

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_shinkoiwa