修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

中央線の珍車

おはようございます。市川店スタッフです。

昨日から急激に寒くなりましたね。

昨日たまたま運用調査のインターネットを漁ってたら21時42発の東京始発の中央線に珍車が運用しているのが発覚したので記録してきました。

この車両は209系1000番台で元々常磐線各駅停車で運用し地下鉄千代田線に直通していました。ぱっとみると地下鉄東西線に直通するE231系800番台に似ていますね。

多分この車両が元になったはずです。

この車両は2本しかいないとてもレア車両になります。乗れるとラッキーかもしれませんね。車内はLED照明化されててとても明るかったです。

この車両の最大の特徴は三菱GTO-VVVFで唯一機器更新されていない車両で音鉄にもかなり人気のあるインバーターが搭載されてます。

この音が聞けるのがいつまで聞けるが不明なので乗れる時に記録するのをお勧めします。

因みに僕は東京駅で1時間半以上待っていました(笑)

中央線のグリーン車導入のピンチヒッターの車両もいずれどうなるか...

噂には廃車とかも囁かれてますが常磐線各駅停車に戻ったら面白いですね笑

 

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_ichikawa