修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

185系

こんにちは市川店スタッフです。

今回は185系車両を紹介します。

185系国鉄時代に誕生した特急形車両で通勤通学輸送にも適した車両となっています。

登場当時は10両基本編成と5両付属編成の0番台と7両編成の耐寒耐雪の200番台でした。

編成組み換えで4両、6両編成とバリエーションが増えました。

今は廃止されてありませんが信越本線の横川~軽井沢間の横軽に対応しています。

※かつて信越本線の軽井沢まで運用していた事あり。

運用していた特急は

踊り子、あかぎ、水上、はまかいじ、なすの

ライナー

湘南ライナー、おはようとちぎ、ホームタウンとちぎ

臨時快速

ホリデー鎌倉、ホリデーむさしの

夜行

ムーンライトながら

上野東京ラインが開業してから踊り子が東京行きから常磐線に直通し我孫子まで行く運用もありました。

登場当時185系は0番台は緑ストライプ塗装と200番台は緑帯のだったのが所属車両区によっては湘南ブロックやエクスプレス色、フルフル色、80系風湘南色国鉄色などバリエーションが多かったです。

今では登場から40年が経過し定期運用から外れていますが臨時運用でもがんばってほしいです。

ぱっと見関西や広島で似たのを見たことある人もいるとは思いますが新快速用として誕生した117系と兄弟車両になっているらしいです。

つい最近湖西線で活躍していましたが223系の京都集合で転属して置き換わってしまいました。

もし185系が臨時で走っているのを見かけたらラッキーですね!

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_ichikawa