修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

京成3800形

こんにちはスタッフOです。今回は京成3800形を紹介したいとおもいます。

京成3800形は細かく言うと京成3700形の6~9次車で最終増備編成になります。

この写真は6次車で6両編成で主に京成本線の普通運用や京成千原線千葉線での運用も可能な編成です。

8・9次車は8両編成を増備した編成で京成の優良種別や北総・成田スカイアクセス、都営浅草線京急線での運用があります。

顔つきが従来の3700形とは少し異なり前照灯が上にあり急行灯が下にあります。

パンタグラフも新造時からシングルアームパンタグラフになっています。

3800形は少数派なので見れたら少しラッキーな車両です。

最近は初代京成スカイライナーの走行機器がを使っている京成3400形が引退危機で残り1編成しかいないみたいですが...

まあとはいいつつ京成3800形も3700形も走行機器は同じ東洋GTO-VVVFなので音で見分けるのはほぼ無理があります。

話は少し反れますが西の京阪も東の京成と同じく東洋電機のVVVFが聴ける東洋大国です。18m車体で8両編成はなんか少し似ていますね笑

 

iphone-shuuri.jp

iPhone修理ジャパン船橋店 (@ip_funabashi) / X