修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

博物館動物園駅

こんにちはスタッフOです。

昨日の休みの日に京成本線に乗っていました。

日暮里~京成上野間にある地下区間に廃駅が眠ってるのはご存じでしょうか?

これは「博物館動物園駅」という駅がありました。ブレててすいません。

この駅は日暮里駅から出て上野公園の中にあります。近くに東京都美術館東京芸術大学があります。

この駅が営業してた当時は4両編成の普通しか止まれない駅で6両編成の普通や8両の快速・快速特急・特急は通過となります。

今現在京成は4両の普通運用は京成金町線芝山鉄道芝山千代田駅から京成本線の車庫がある宗吾参道駅間しかなく京成本線の運用は廃止されてしまい今は臨時以外無くなってしまいました。

廃止になった理由は駅の設備老朽化及び乗降客の減少で1997年4月1日に休止になり2004年4月1日に正式に廃止されました。

僕が小学生の頃京成で上野動物園に行く時に終点まで乗った時に初めて見た感想は少し不気味だったのと何だろうと気になりましたね。後々調べたら廃駅と知りました。

なんか京成は博物館動物園駅を電車を見れるようにするみたいな事をすらしいので楽しみです。

 

 

iphone-shuuri.jp

iPhone修理ジャパン船橋店 (@ip_funabashi) / X