修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

新快速は特急殺しや私鉄打破ともいわれる理由

こんにちはスタフOです。

ちょくちょく登場する新快速がとても凄いです。

新快速は関東圏ではあまり知られてはいませんが関西圏と中京圏では有名な種別です。

JR東海の新快速は静岡県の浜松駅~滋賀県米原駅まで運転しています。近くを走ってる名鉄との競合です。

 

一番有名な新快速はJR琵琶湖線京都線神戸線赤穂線を走行し北は福井県敦賀駅で西は兵庫県赤穂線播州赤穂駅、一日一本限定で山陽本線上郡駅まで行きます。

とてもロングラン運行しています。

上野東京ラインの宇都宮始発沼津行きより長い気がします。

最高速度は130kmととても早く乗り心地も良く最高です。

新快速が走る京都線神戸線は私鉄では阪急京都・神戸線京阪本線阪神本線山陽電車などバチバチにお客争奪戦が半世紀以上行われてます。

 

首都圏は私鉄とJRがバチバチに競ってはなく地下鉄や私鉄に直通乗入れを行っています。

最高速度も関東は120km(常磐線のみ130km化)関西は新快速や特急は130kmでかっ飛ばします。

関東圏の鉄道に乗りなれてる人が関西圏の新快速に乗るとバケモンみたいに早くちょっと怖いかもしれません。

一度知ってしまうと病みつきになるので関西圏に旅行に行く人は新快速も観光名所に入れても良いと思います。

車両の設備も特急みたいに転換クロスシートで座席も柔らかく長時間乗っても疲れにくいのが最高です。

お勧めの乗車区間は京都~大阪間が一番堪能しやすいと思います。

もっと堪能したい場合は米原~姫路の全区間乗ると満足感と達成感があります。

 

iphone-shuuri.jp

twitter.com