修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

グリーン車

おはようございます。新小岩店スタッフです。

今回はグリーン車について紹介します。

グリーン車といえば新幹線と特急車両に基本付いてますが首都圏は普通電車にも付いてます。グリーン車が付いてる路線は横須賀線総武線快速宇都宮線高崎線東海道本線常磐線の長距離車両更に中央線にも付きました。

首都圏は普通電車が最長15両編成で二階建てグリーン車を2両連結してます。

かつてはグリーン車も1階の平屋と呼ばれる物を2両連結してましたが途中2階建て車両が造られ平屋+2階建てor2階建て+平屋or2階建て2両or平屋2両と編成でオンパレードだったらしいです。

グリーン車は戦前からある二等車が元となり国鉄時代に等級性を廃止し二等車の車体の帯色の若葉色から取ったとされてます。

東海道本線横須賀線国鉄時代からグリーン車を連結し総武地下トンネルが開通すると総武線快速でも運用されるようになりました。

高崎線宇都宮線(正式名称:東北本線)はE231系が導入され数年経過された時に導入されました。

常磐線E531系を導入し最高速度が130kmになりつくばエクスプレスに対抗するためにグリーン車を連結し始めしました。

グリーン車は実は50年以上前からありとても歴史のある車両です。

最近は関西でも新快速の一部で有料座席サービスAシート、京阪はプレミアムカー、首都圏私鉄の東急はQシートとグリーン車みたいなことを増えてます。

実は普通電車のグリーン車には車内販があり飲み物やおやつを購入できます。

これは衝撃でしたね。

グリーン車は平日料金と休日料金がありお得に乗れるのは休日になります。

もし乗ってみたい方はお休みの日に長距離で乗る用事があったらおすすめします!

 

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_shinkoiwa