修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

芝山鉄道

こんにちはスタッフOです。

皆さんは「芝山鉄道」をご存じでしょうか?

知らない人が多く知ってる人は京成沿線の人か鉄道ファンの人じゃないかなと思います。

芝山鉄道とは京成東成田線東成田駅から芝山千代田駅を結ぶ日本一営業路線が短い鉄道路線になります。

路線カラーは京成や北総とは異なり赤と緑を用いてます。

ひと昔前は京成から8両編成を借りて運用しており芝山カラーで京成本線や都営浅草線北総線でも見かける事が出来ました。

今は4両編成を京成から借りており基本的にはあまり見かけなくなりました。

4両編成の普通は京成金町線芝山鉄道と一部の時間帯の京成千葉線千原線で運用しているみたいです。

かつては京成本線にも普通4両運用はありましたが2016年を最後に廃止されました。

4両編成なので東京で見れたら京成金町線位かなと思います。

芝山鉄道が使ってる車両が自社線以外でもバリバリに運用が入ってるみたいなので見かけたらラッキーかもしれません。

 

iphone-shuuri.jp

twitter.com