修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

関西生まれの関東の車両

こんにちはスタッフOです。

今回は関西生まれの関東で活躍している鉄道車両を紹介したいと思います。

209系2100番台 元々京浜東北線で活躍している車両で今は千葉の房総ローカル線で活躍しています。

E231系1000番台の一部 E231系は新津製と東急製と関西の川崎重工製の三つがあり一部のグリーン車または編成によっては関西生まれの車両があります。

E233系の一部編成 E233系も番台によっては新津製と東急製と川崎重工製の三つにあります。

東京メトロ16000系と17000系の8両編成

東京メトロの車両の10000系以降はとても関西地区の車両の造りがとても似ています。特に内装が関東には無い雰囲気があります。関西の川崎重工製と近畿車両製があります。

 

西武40000系

新宿線系統と池袋線系統に所属しています。基本ライナーやSトレイン等で活躍しています。ロングシート版の50番台もいます。

TX2000系

つくばエクスプレスの車両は西の新快速みたいに早くぶっ飛ばす鉄道会社です。

京急新1000形の一部

京急新1000形も東急製、横浜車両製作所、川崎重工製と別れています。

 

多摩都市モノレール

東京都の多摩地区を走ってるモノレールも実は関西生まれの車両です。

 

とこんな感じで関東にも関西生まれの鉄道車両が多くいてびっくりしました。

逆に関西の車両で東日本出身の車両がい面白そうですね!

 

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_koiwa