修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

E235系

こんにちは小岩店スタッフです。

今回はE235系を紹介したいと思います。

E235系は2015年 平成27年に山手線に初めて導入されました。

そこから5年後の2020年に横須賀線総武線快速に導入されました。

今は山手線と横須賀・総武快速の3路線に導入されてます。

実は京浜東北根岸線横浜線のワンマン化する為に導入される噂がありましたが従来の車両を機器更新し改造で延命する事が決まりました。

実は首都圏の車両をE235系化し車齢がまだ20年経過していないE233系を高崎ローカルや中央本線の高尾~塩尻と西線の中津川駅直通と篠ノ井線に転用する計画が実際にあったらしいです。

横浜線に関してはE233系6000番台が導入されてまだ8年しか経過していない時だったのでとても勿体ないような感じがありました。

次にE235系が導入される路線が東海道・高崎・宇都宮線とか常磐線緑快速とも噂されていますがはたしてどうなるか気になりますね!



 

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_koiwa