修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

総武線快速と横須賀線の最新型車両

こんにちはスタッフOです。今回は総武線快速横須賀線で走ってるE235系1000番台という車両を紹介します。

こちらです。パット見た感じ山手線で走ってる車両に似てると思った方は鋭いです。

同じ形式ですが番台が異なります。あとは登場年も異なります。

山手線では2015年で総武線快速は2020年になります。

走行区間総武線の千葉駅から東京駅を経由して横須賀線久里浜駅まで走っています。千葉駅からは運用に異なりますが総武本線成東駅外房線上総一ノ宮駅内房線君津駅成田線空港支線成田空港駅鹿島線鹿島神宮駅までです。

一番最長運転区間は神奈川県の久里浜駅から茨城県鹿島神宮駅まで行くロングランも一日一本あります。

久里浜駅を16時41分に出発し終点鹿島神宮駅到着時刻が20時29分で走行時間は3時間20分だそうです。

東京から東海道線の普通で熱海駅まで乗っても2時間15分なのでそれよりも長いです。

 

最高速度は120kmと西の新快速には及びませんがちゃんと出す区間があります。

総武線の特に稲毛~津田沼間と船橋~市川間や横須賀線の品川~大船間になります。

特に最新型のE235系は最高速度を出すと従来のE217系よりも爆音で唸ります。

山手線では見られない速度で走るので面白いです。

今後も兄弟車両は増えると思うので次はどの路線に導入されるか気になる所です。

 

iphone-shuuri.jp

iPhone修理ジャパン船橋店 (@ip_funabashi) / X