修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

209系500番台

こんにちはスタッフOです。

209系500番台という形式車両があります。

元々中央・総武線にいた国鉄型車両103系を置き換える為E231系という車両を開発していたのですが故障が多く早急に置き換えが必要になり急遽誕生した車両になります。本来であれば誕生しなかった形式です。

1998年から1999年までに17編成作られました。

見た目はE231系床下機器が209系中間的な感じでした。

全車が中央・総武線配属故障や老朽化がが激しい103系は置き換えました。

2000年に突入しそこで正真正銘のE231系が登場し残りの国鉄車両の103系、201系、205系が置き換えました。

かつて増発用で京浜東北線に転属し数年走っていました。京浜東北線活躍後京葉線に転属したのと中央・総武線里帰りしました。

2014年以前は中央・総武線は209系500盤台とE231系0番台の天国でしたが2014年に山手線で走ってたE231系500番台中央・総武線に転属今まで走ってた209系500番台E231系0番台(一部編成を除く)八高線武蔵野線転属してしまいました。

あれから置き換えが終わって3年が経過しましたが見慣れてた車両がいなくなるのはとても寂しく感じてます。

かつては国鉄車両を置き換えるピンチヒッターでしたが他の路線に転属し活躍しているので見かけたらかつて中央・総武線に居たといのを忘れないで下さい。

今年で車齢が25歳となりあと10年は武蔵野線京葉線八高線で走れるんじゃないかなと思います。

iphone-shuuri.jp

iPhone修理ジャパン小岩店 (@ip_koiwa) / X