修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

500円弱が500円より多いだと・・!?

こんにちわ☀スタッフNです!

500円弱って言われたら、500円より少ないですか?多いですか?

おじさん世代なら当然500円弱=500円より少ない(490円など)と答えますよね。

しかし一部の若者は、500円弱が500円より少し多いと答える人がいるそうです。

 

信じられません・・!!

じゃあ500円強はどないやねん!?ってなりますよね。

 

NHK放送文化研究所が調査した「若者と言葉」で、7割弱のことを70%以上と回答した20代が19%もいたそうです。

ちなみに彼らは7割強=75%以上と解釈していました。

そのため、500円弱=510円とか520円など500円より少し多い、500円強=550円以上で600円にいかないくらいと解釈している模様。

もちろん若者全体がこうではないと思いますが、もし間違えて覚えてる人がいたらこっそり指摘してあげましょう!

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_funabashi