修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

サンダーバードとしらさぎの今後

おはようございます。市川店スタッフです。

今回は北陸本線の特急「サンダーバード」と「しらさぎ」を紹介します。

特急サンダーバード大阪駅から新大阪、京都方面山科駅からは湖西線経由で敦賀駅に行き金沢駅まで行く特急です。北陸新幹線が開業する前は富山駅まで運行していました。

特急しらさぎJR東海名古屋駅から尾張一宮、岐阜、米原方面から向かって北陸本線に向かいます。北陸新幹線開業前はサンダーバードと同じく富山駅まで向かっていました。

かつては特急はくたかがあり北陸本線北越急行ほくほく線経由で越後湯沢駅まで行くのもありましたが北陸新幹線開業後にはくたかの名を譲り廃止になりました。

 

北陸新幹線敦賀に延伸開業するのが2024年3月14日に決定しサンダーバードしらさぎ敦賀まで短縮し金沢方面にはいかなくなります。

 

※画僧はWikipediaから

しかし北陸新幹線開業後も金沢から先和倉温泉駅に向かう特急は廃止にはならず継続で運行されます。特急ダイナスターと特急能登かがり火

新館開業の反対に歴史ある特急が廃止されるのはとても寂しい所です。

完全に廃止ではありませんがサンダーバードしらさぎが金沢方面に向かううちは記録したい所です。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

↑もっと詳しい事はWikipediaに書いてあります。

2月頃乗りに行きたいですね。

twitter.com