修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

東方Project

こんにちわ!スタッフOです。

今回はあの有名な東方Projectについて紹介したいと思います。

f:id:ip_asset:20230725115706j:image

ここ最近はスマホゲーやゲーム機にもちょこちょこありますが実は二次創作なんですよー。本家はWindowsシューティングゲームなんですよ。

意外でしょ?自分も驚きました。

東方は1996年に第1作のゲームが出来ました最初はシューティングゲームでは無くブロック崩しのゲームだったそうです。

PCも今みたいにWindowsですは無くPC-98の時代でした。

画像の東方紅魔郷からは新作となっており初期の作品は旧作とされています。

旧作は配布が少なく100万超えの超プレミア品になってる程の入手困難品になっています。

イベントもあり東京ビックサイトでやっています。

GW最終日の日曜日と10月下旬の日曜日に博麗神社例大祭というのがあります。

聞いたことある人はいるかもしれませんがそのイベントで新作が配布しています。

YouTubeとかでゆっくり解説とか実況とかやってる人もいますね。

かなり知られていると思うので気になった人は見てみてはいかがでしょうか?