修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

阪急電鉄

こんにちはスタッフOです。

阪急とは関西圏の私鉄で日本一上品な鉄道会社だと僕は思ってます。

外観は阪急電車伝統のマルーン色に内装は木目調で座席は上品な緑のモケットがつかわれています。

路線は京都本線 神戸本線 嵐山線 千里線 宝塚線 今津線 伊丹線があります。

 

京都本線は京都河原町~大阪梅田間

神戸本線は大阪梅田~三宮間

神戸線は三宮から先神戸高速鉄道を通って新開地まで行きます。

宝塚本線は大阪梅田~宝塚間

今津線は宝塚~西宮北口

伊丹線塚口~伊丹間

嵐山線は桂~嵐山間

千里線は天神橋筋六丁目北千里

天神橋筋六丁目から天下茶屋まで大阪メトロ堺筋線と相互直通を行っています。

となっています。

 

阪急2台路線は神戸線京都線になると思います。

関西は私鉄大国なのでJRと私鉄がバチバチにお客さんを取り合っています。

阪急京都線JR京都線の京都~大阪間

阪急神戸線JR神戸線の大阪~三ノ宮間

私鉄は三宮なのにJRは三ノ宮と名所が変わるので別の駅と思ってしまいますよね。

 

阪急神戸線にお金持ちが住んでる人が多いです。芦屋 夙川 岡本辺りに多いみたいです。

阪急が上品と言われるのはそれもあるかもしれません。

乗り心地も凄く良く新快速より阪急が好きになってしましました。」

他にも京阪も京都方面に行くのに使ったりしましたね。

もし関西圏に旅行する時に阪急にぜひ乗るのをお勧めします。

 

 

iphone-shuuri.jp

twitter.com