修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

このワンフレわかります?

 「ゆうこ あいこ りょうこ けいこ まちこ かずみ ひろこ まゆみ」

これ見てピンとくる人ってどのくらいいるのでしょうか?

懐かしいですよね、そうです中島みゆきさんの83年のヒット曲「あの娘」の歌詞のワンフレーズです。他には「私を忘れてしまうには1秒かけてもまだ多い」とか「あのこをたとえば殺してもあなたは私を愛さない」などちょっとネガティブなフレーズのオンパレードでこれぞ中島みゆきって感じの曲ですよね。まぁ実際はこの曲なんてまだまだ甘いほうでもっとすごいの沢山ありますが…

この頃(80年代)の中島みゆきさんって既に曲はもちろんヒット曲も多いし楽曲提供も多数してましたが、ご本人がとにかくメディア出演がほぼありませんでしたよね。ものすごく謎めいた人って感じでした。曲だけ聞いている限りは果てしなく暗い人のイメージしかありませんしね。ただそれが一転する出来事がありました。ニッポン放送の深夜ラジオ番組「オーナイトニッポン」を初めて聞いた時です。えっ?!このしゃべってる人があの曲の人?ってくらい衝撃でした。ラジオ出演の中島みゆきさんって暗いとはほど遠い底抜けに明るくユーモアたっぷりの真逆の人だったのです。(冗談抜きで本当にビックリした)当時のみなさん当時のイメージは二重人格って言葉がピッタリでしたよね。しかし最近はわりとテレビなんかでお見かけすることもあり「ファイト」なんかの応援歌も流行ったりしてだいぶイメージが変わりましたね。楽曲の一部は最近サブスク解除になって嬉しい限りですね。

「あの娘」まだ聴いたことない方いらっしゃたらぜひ聴いてみてください。きっと最初に記述した名前の連発の部分が頭から離れないこと請け合いですよwww

 

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_ichikawa