修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

算数できない🦍

こんにちは🐶スタッフSです🐾

 

Xで流れてきた投稿でMEGUMIさんがクイズ番組で不正解してた時の問題

 

 

ノートと鉛筆の合計は100円

鉛筆はノートより40円安い

鉛筆はいくら?ってやつ速攻で60円!と思って見てたらMEGUMIさんも60円と👍

それが、不正解😨

なんで?

小学生はこれを解けるらしいのです😑

わし?わからない🦍💦

そして正解は30円😟😳😑

鉛筆をxとするとみたいな計算式が出てきた時点で🦍は脳みそがキュイーーーん🧠💦💦

これってそんなに複雑な計算しないと出ない答えだったのか💦

でも確かに、言われてみると鉛筆が60円だとノートより40円安いってのが合ってない😂

でも計算じゃない解説見ても鉛筆2本分が60円だから1本30円、ノートは70円になるというのを見ても「なんで2本に増えてんだ😱」とその思考が理解出来ずに今日はこんなことで脳疲労でした🦍

でも鉛筆を30円にしたらノート70円でノートより40円安くなるというのは分かる🥺

では70円はどうやって出てきた😑?

当てずっぽう?じゃないよね?

ムリです😏

考えるの疲れたので小学生中学生の頃算数数学を勉強しない言い訳を何十年ぶりかに言います!

「別にそんな問の答えに興味は無い✋」

ちなみに↑をずっと言ってたのは

問:Aが時速〇〇で進むと時速〇〇のBにいつ追いつくか。的な問題💦

答:しらん!!!

 

あと、8÷2(1+1)みたいなやつ。。。

知ってますよ、、()が先というのは。

しかし!なんでわざわざそんな小賢しい真似をするのか!

すなおに左から順番に書けば良いものを

「ここでバカはひっかかるだろう」という底意地の悪さを感じる🦍

それが算数。。。

解せぬ( 一一)

( ノД`)シクシク…

 

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_funabashi