修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

大和路線にかろうじて残留

こんばんは。新小岩店スタッフです。国鉄201系は関東では中央線快速、関西では京阪神緩行線に投入されました。

関東圏はておき関西では京阪神緩行線から撤退があり大阪環状線・奈良地区に転属し奈良線大和路線おおさか東線で運用していました。大阪環状線では2019年に引退し一部編成は奈良地区に転属しました。おおさか東線も運用からなくなり定期運用しているのは大和路線の普通運用のみとなってしまいました。

現在は7編成残ってるらしく今年中には引退は確実かなと思います。

今では国鉄車両が現役で走ってるのは数少なくなっていて記録するなら今のうちにしましょう。首都圏はほぼ全滅して北関東と中央本線の高尾以西に行くと数少ないですが見ることはできますが種類がほとんどいないので関西圏に行くと201系や103系113系の現役で走ってる地域があるので国鉄車両好きにはおすすめです。

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_shinkoiwa