修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

総武線各駅停車の上りホームにホームドアが登場

おはようございます。市川店スタッフです。

昨日仕事帰りに気づいたのは新小岩駅総武線各駅停車ホームの上り線にホームドアがお見えになりました。

千葉方面の下り線はまだ未設置ですが近々設置されホームドアがない駅は見られなくなりそうですね。

見た感じは小岩駅下総中山駅みたいなタイプでこの言い方してはいけないとは思いますが地下鉄や総武快速のホームと比べるとなんかちゃちい気がします。

ホームドアというよりホームゲート?みたいな感じですね。

ホームドア未設置の駅はまだありますが今後は全駅で設置される計画があるらしいです。

首都圏の路線にはホームドアの設置が進む感じなので転落などの事故が防げるそうです。安全性が高まっていいですね!

iphone-shuuri.jp

 

https://twitter.com/ip_ichikawa