修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

見れたら幸運!?新幹線(ドクターイエロー)が引退

こんにちわ☁市川店です!

運行時間が一切発表されていないため、見ることができたら幸せになるといわれる『ドクターイエロー』が引退するとのこと。

先日京都まで新幹線に乗ったばかりなので、ずいぶんホットな話題に感じました。

まぁ自分は見れなかったですけど・・・。

ドクターイエローはそもそも線路や架線の状況を検査するために開発された車両でしたが、老朽化にともない引退が決まりました。

今後はドクターイエローの役割を最新のN700Sに搭載される検査機能で代替するそう。

JR東海は2025年1月、JR西日本は2027年以降を目途に運行を終了するため、東京から新大阪間で見れるのは今年中の可能性が高いです。

新幹線に乗る機会に出会えるといいですね♪

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_ichikawa