修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

いつの間に都営大江戸線に女性専用車が導入されてた

こんにちは、市川店スタッフです。

昨日の休日で、乗った都営大江戸線に、女性専用車がありました。

自分もあまり気が付きませんでしたが、都営大江戸線には導入されていませんでした。

運用開始したのは、2023年1月18日から、開始したそうです。

8号車のうち4号車で、通勤ラッシュ時に運用しました。

関東圏は殆どが、先頭車両に導入されていますが、JR京浜東北根岸線は3号車、都営大江戸線は4号車 にあり関西圏タイプに近い感じの適用みたいです。

関東圏で中間車両に、女性専用車が運用されてるのは、JR京浜東北根岸線のみで、あまりありません。通勤ラッシュ時に、急いで乗ったら、女性専用車だったとならないように、気を付ける事が必要になります。

余談ではありますが、都営大江戸線には、延伸計画があり今は、六の字運行していますが、八の字環状運を、行する計画があります。その第一段階で、光が丘~大泉学園町に、伸ばすらしいです。

都営大江戸線の進化が、とても気になりますね!

 

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_ichikawa