修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

救急車のサイレンの音程は何だろうか?

こんにちは!
iPhone修理ジャパン新小岩店です!


救急車のサイレンの音は殆どの人が知っていると思いますが、
音程は何なのか?考えた事はありますか?

絶対音感を持っている方は生活音も音名として捉える事が出来るので、
この様な方は直ぐに回答が出ると思います。

 


ですが音感がない人からすると何の音だろう?と思いますよね!
実は「シソシソ」の音程で鳴っている様です。

 


楽器を持っている方やアプリで音を鳴らせる人はぜひ聞いてみて下さい!
自分はピアノで音を鳴らして確認しましたが納得しました!


ただこの「シソシソ」の音程は目の前に救急車がある時の音程で、
通り過ぎて遠くなると音の伝わり方は変化してしまい
音程も「シソシソ」ではなく「ラファラファ」の音程に聞こえる様です。


次にサイレンを鳴らした救急車を目の前で見る事があれば意識してみると
いつもと違う感覚で音を聞けるので面白いと思いますよ!

 

 

iphone-shuuri.jp

twitter.com