修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

八高線

こんにちはスタッフOです。

今回はJR八高線を紹介したいと思います。

八高線は東京都の八王子駅から群馬県高崎駅まで結ぶ路線です。八王子の「八」と高崎の「高」を組合せて八高線となります。

八高線は途中の高麗川駅を境に電車区間のディーゼル区間と別れ電車は4両でディーゼルは2両になります。高麗川駅から川越線に直通し川越駅まで運転しています。

八王子から高麗川駅経由して川越駅に行くと八高線といより八越線になっちゃいますよね(笑)

八高線高麗川駅高崎駅区間は利用客が少なく全線電化はしないんじゃないかなと思います。ただ高麗川駅を境界に電車からディーゼル車に変わる路線はあまりないのでとても面白いと思うので興味のある人は乗ってみてはいかがでしょうか?

 

 

iphone-shuuri.jp

iPhone修理ジャパン新小岩店 (@ip_shinkoiwa) / X