修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

快速ラビット

こんにちは小岩店スタッフです。

昨日仕事終わりに乗った「快速ラビット」について紹介します。

JR宇都宮線(正式名称 東北本線)の快速の愛称になります。

宇都宮線の愛称区間は上野~黒磯間でそこから先は正式名称の東北本線になります。

以外ですがJR東日本にも快速の愛称を付けるんですね。

快速ラビットの他には快速アーバン快速アクティー(2022年廃止)、快速くびき野、快速スーパードラゴンホリデー快速があります。

 

関西だと丹波路快速(JR宝塚線の快速)、関空・紀州路快速(JR阪和線の快速)、大和路快速(JR大和路線の快速)、みやこ路快速(JR奈良線の快速)と沢山種類があります。

愛称があるのは東海道線高崎線宇都宮線が多いですね。

今では見られなくなった快速アクティーの幕です。

そこそこレアかもしれませんが上野東京ラインではなく東海道線と表記されてます。

上野東京ラインが開業したからそこ見れた快速アクティー宇都宮行きです。

今では見られない光景です。

見づらいかもしれませんが快速アクティー表示になっています

もしかしたら快速ラビット快速アーバンも何れは見られなくなるかもしれません。

快速アーバンの前面表示です。これは時間帯にもよりますが今でも見ることは出来ます。

種別はあまり関係ないですが今では分断になって見れなくなった黒磯行きです。

つい最近までは熱海発東京経由黒磯行きという長距離普通電車が運行されていましたが宇都宮まで短縮されてしまいました。

上野東京ラインが開業してから東京行きは始発や終電近く以外はなくなり殆どが高崎線宇都宮線に直通運転しています。

ほかの路線にはないこの「快速ラビット」の愛称ですが普通の快速とは違いありませんが少し変わってて面白いなと思いました。

 

iphone-shuuri.jp

iPhone修理ジャパン小岩店 (@ip_koiwa) / X