修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

京成千原線

こんにちはスタッフOです。

今回は京成千原線を紹介したいと思います。

京成千原線千葉中央駅から先ちはら台まで結ぶ京成の路線になります。

元は千葉急行電鉄という第三セクター鉄道路線でしたが会社が負債を抱え京成電鉄に譲渡されて現在に至ります。

基本は京成津田沼始発で京成千葉線と一体で運行しています。※新京成の車両は途中の千葉中央止まり

本数は少ないですが京成本線の起点の京成上野駅から千葉線千原線直通のちはら台行きの運行もあります。

千原線は単線で複線の用地や駅も準備状態でいつでも複線化出来る路線になっています。

基本6両編成ですが8両編成が入線出来るようになっています。臨時で稀に入ります。

千原線の終点はちはら台駅までですが実は延伸計画があり小湊鉄道海士有木駅まで伸ばす計画がありますが一行に進みません。

海士有木まで延ばさなくても少しだけは延伸してほしいですね。

京成は地味な鉄道会社かもしれませんが個人的にはかなり面白くてメチャ好きです。

大手私鉄で車齢が50年以上経過している車両でもありますし。

京成千原線京成千葉駅より向こうで少し行きにくいかもしれませんがもし興味が出たら乗ってみてはいかがでしょうか?

 

iphone-shuuri.jp

iPhone修理ジャパン小岩店 (@ip_koiwa) / X