修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

117系

こんにちは新小岩店スタッフです。

今回は新快速用車両117系を紹介します。

※写真は踊り子用の185系です。

117系国鉄時代に新快速専用車両として開発された車両です。

国鉄分割後はJR西日本JR東海に引き継がれました。

6両編成と4両編成があり京阪神地区は6両編成2本繋げ12両編成で運用していました。

名古屋地区は4両編成を2つ繋げて8両編成で走っていました。

写真の185系と似ている車両ではありますが扉が両開きか片開きかデッキがあるかないか通勤形か特急形の違いくらいですかね。

117系は京都や岡山等で使われていましたが223系の転属や227系の登場により置き換わっています。京都はつい最近引退しました。

かつての新快速の車両を見てみたい方は岡山に瀬戸内レモンみたいな117系がまだいるので乗りたい人は訪れてもいいんじゃないかと思います。

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_shinkoiwa