修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

雨の中の総武線

こんにちは小岩店スタッフです。

今週の月曜日位に撮った写真です。

丁度左側からは総武快速が入線している感じですね。

自分はあまり思ってはいませんでしたが総武線の快速は横須賀色で中央線快速の色はオレンジバーミリオンと色が変わるややこしい路線で有名だそうです。

千葉~錦糸町間は総武快速と並走し御茶ノ水三鷹間は中央快速と並走し快速で路線カラーが変わるのは唯一と言ってもいい中央総武緩行線

自分は当たり前だと思っていましたが全国的にはかなり珍しいみたいですね。首都圏内の人でもわかりずらいと思う人はとても多いらしいです。ネットの記事で見ましたが中央線の複々線区間御茶ノ水三鷹間で終わっていますがなんと立川まで延伸するようになるらしいです。中央線は各駅停車から通勤特快、特急と走る鉄道路線京王線ともライバル区間になっています。ラッシュ時はかなり遅く団子状態になっていますが立川まで複々線が完成するとかなりのスピードアップに繋がると思います。

三鷹から先各駅停車になる快速も通過する駅も増えるのではないかと思います。

そうするとまた総武線車両での立川行や武蔵小金井行きが復活するはずです。※ダイヤ改正前は夜間に設定がありました。

そうなると中野行や三鷹行は無くなるもしくは少なくなると思います。中央線が複々線区間が伸びたらもっと面白くなると思います~

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_koiwa