修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

最終AMBITIOUS JAPAN!聞き収めのついでに関西日帰り旅行しました。

こんにちはスタッフOです。

実は昨日で最後だった東海道・山陽新幹線で流れる車内チャイムの聞き納めをしてきました。

実は車両や会社によって車内チャイムは2つあります。

TOKIOのAMBITIOS JAPAN!(JR東海車)と山口百恵いい日旅立ちJR西日本車)があります。

東海車が昨日最後だったAMBITIOUS JAPAN!でした。この車内チャイムが採用された時は2003年の品川駅開業したのと同時に採用されました。なので20年も使われていました。

僕は昨日のぞみ1号の博多行に乗車し新大阪で降りました。

↑これが東京を朝6時に出発したのぞみ1号です。形式はN700Sという最新型でJR東海所属車でした。

新大阪駅の駅名票です。在来線はJR西日本の管轄ですが新幹線はJR東海の表記になってるので少し違和感があります。

右側は在来線ホームにある駅名標です。JRによって駅名標のデザインが違うのは良いですね。

在来線ホームでは京都線(正式名称東海道本線)の普通電車や鳥取方面に行くスーパーはくと等撮ってました。

新大阪からおおさか東線に乗り今年のダイヤ改正で開業したうめきたに出来た大阪駅に向かい見てきました。とても近未来感があり凄いなと思いました。

右側はおおさか東線の車両で運行している221系ですがこのお茶の京トレインは京都~奈良を結ぶ「奈良線」で活躍してる車両なのでラッキーだったかもしれません。

これはうめきたホームの改札にあった顔認証付きの改札です。漫画やアニメにしかなさそうな機械がでしたがついに現実世界にも表れるようになったのが驚きです。

大阪梅田駅からはチョコレートみたいな電車があります。マルーン色といい阪急電車伝統の色の電車に乗り十三駅まで乗りました。

大阪メトロ中央線に乗りました。この車両も古く引退が近いです。

中央線はコスモスクエア駅から長田駅の地下鉄です。

長田駅から先は近鉄けいはんな線と直通しており奈良県学研奈良登美ヶ丘駅までいます。

淀屋橋駅からは京阪電車に乗り丹波橋駅から準急に乗り換えて伏見稲荷駅で降りて修学旅行以来に伏見稲荷大社に行きました。

山頂まで登り足腰が痛いです。とても達成感があり楽しかったです。

最後に京都駅で一回下車しました。いつもの京都タワーを写真で撮り少し散策しながら東海道新幹線に乗り東京へ帰ってきました。

帰りの新幹線も東海車に乗り東京駅に到着する直前にAMITIOUS JAPAN!を聞き納めしてきました。

変わってしまうのは仕方ないですが寂しいですね。

今日から会いに行こうに変わったみたいですが聞いてみたいです!