修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

メロディーIC

おはようございます船橋店スタッフです。

僕の部屋にはこのようなICメロディーというのがあります。

SHARP製のLR44611というメロディーICです。

発売年とかはあまりわかりませんが昭和のメロディーICみたいです。

このメロディーICを調べると必ずと言っていい程「北陸本線」が出てきます。

詳しいことは不明ですがかつて北陸本線の接近メロディーの旧音源だったんじゃないかと言われています。

 

入ってる曲はこんな感じです。

自分は乗ったことはありませんが北陸本線の匂いがムンムンしますね。

旧音源が北陸本線に使われてた当時はまだ北陸新幹線が開業前みたいでした。

ただ近くの鉄道路線で旧音源が残ってる区間はまだあるみたいです。

2024年に北陸新幹線敦賀まで延伸がされ敦賀~金沢間がJR北陸本線からハピラインふくいという第三セクターの鉄道会社に変わります。

ただ北陸新幹線敦賀に延伸しても和倉温泉に行く特急は完全に廃止されるのではなく5往復残るみたいです。ほとんどの特急が敦賀止まりになってしまうのはとてもさみしいですね。

在来線特急最速の「はくたか」が廃止されて久しいです。

と話しが脱線してしまいましたが北陸本線に関わりがるSHARP製のメロディーIC34611でした。

入手方法はヤフオクでちょこちょこ出品されてるのを落札するかオンランで電子部品が売ってる所で買うかの2パターンみたいです。

※メロディーICの音源聴きたい人は自作工作する必要があります。

自分はメロディーICだけ買って回路組んでないので時間があったら音源が聞けるよう頑張ってみます!

 

iphone-shuuri.jp

https://twitter.com/ip_funabashi