修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

京王7000系

おはようございます、小岩店スタッフです。

休日に、京王線新宿駅に行ってきました。

特に理由は、ないですが気分転換に、訪れてみました(笑)

京王線は、新宿駅を起点とし、笹塚、明大前、千歳烏山、調布、高幡不動京王八王子を結ぶ路線です。京王八王子駅のひとつ前に、「北野」という駅があり、そこから高尾線に分岐し、高尾山口駅まで直通するのもあります。あとは競馬の時期では、新宿から一本で行ける、府中競馬正門行きもあるらしいです。

写真の京王7000系は、京王線内で現役車両では、最古の車両で登場当時は、赤帯東武10000系に、似ていたらしいです。

2両編成から4両、6両、8両、10両とあり柔軟に組める車両で、全編成リニューアル済です。登場当時は、界磁チョッパ制御でしたが2013年頃から、IGBT-VVVFインバーター制御に更新されました。一部の編成は、廃車になるっているのもありますが、まだまだ現役の車両で更新時期によって、車内の様子も異なりとても面白いのが、この車両の特徴かなと思います。

乗る機会が少ない人もいるとは思いますが、もしかすると乗る機会があるかもしれないので、その時にこの車両に乗れたらこのブログを思い出してくれたら嬉しいですね!

 

iphone-shuuri.jp

https://x.com/ip_koiwa