修理屋ブログ

JR総武線沿線に展開する、スマホ修理ジャパン『新小岩店』『小岩店』『市川店』『船橋店』のブログです!

難読駅

こんにちはスタッフOです。

皆さんは難読駅名とはご存じでしょうか?

 

難読駅名は日本全国にあり地元じゃないと読めない駅名があります。

まずは首都圏から紹介します。

 

飯山満駅←これは千葉県にある東葉高速鉄道にある駅名になります。

読み方は「はさま」と言います。

 

百草園駅←これは東京都にある京王線の駅名になります。

読み方は「もぐさえん」と言います。

 

九品仏駅←これは東急大井町線の駅名になります。

読み方は「くほんぶつ」と言います。

 

浮間船渡駅←東京都北区にあるJR埼京線の駅名になります。

読み方は「うきまふなと」と言います。

 

原当麻駅←神奈川県相模原市にあるJR相模線の駅名になります。

読み方は「はらたいま」と言います。

 

馬喰町駅←東京都中央区にあるJR総武線(快速)の駅名になります。

読み方は「ばくろちょう」と言います。

 

首都圏で難読駅名はちょくちょくあり身近にあるんですね笑

 

関西にも難読駅があり関東よりも多いと思います。

 

正雀駅←これは阪急京都線の駅名になります。

読み方は「しょうじゃく」と言います。

 

雲雀丘花屋敷駅←これは阪急宝塚線の駅名になります。

読み方は「ひばりがおかはなやしき」と言います。

 

十三駅←これは阪急京都・宝塚・神戸線の三路線が乗り入れる駅です。

読み方は「じゅうそう」と言います。

 

御陵駅←これは京都市営地下鉄東西線と京阪京津線の駅名になります。

読み方は「みささぎ」と言います。

 

中百舌鳥駅←これは南海本線と大阪メトロ御堂筋線の駅名になります。

読み方は「なかもず」と言います。

御堂筋線はひらがなで「なかもず」と表記されてます。

 

放出駅←これはJR東西線とJR学研都市線(片町線)の駅名になります。

読み方は「はなてん」と言います。

 

太秦天神川駅←これは京都市営地下鉄東西線の駅名になります。

読み方は「うずまさてんじんがわ」と言います。

 

こんな感じで有名なのからマイナーな駅名を紹介してみました。

実際はもっとありキリがないのでこれ位にしようと思います。

読めそうな駅もあれば全く読み方が分からない駅名もあったと思います。

 

iphone-shuuri.jp

iPhone修理ジャパン新小岩店 (@ip_shinkoiwa) / X